スカルプシャンプー 低刺激

低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーはどれ??

ちょっと前までは髪に注目をしたシャンプーが多かったわけですが、最近では髪が生える土台に注目をしたスカルプシャンプーが、男性にも女性にも人気があるようですね。

 

それは、食生活や普段のストレスや疲れなどによる生活の乱れなどもあり昔に比べ薄毛や抜け毛に悩んでいる人が増えたからだと思います。

 

でも一言でシャンプーといっても種類も値段もいろいろあるのでどんなシャンプーを買えばいいかわからないなんてことありませんか?

 

今回はそんな人におススメのシャンプーを紹介します。

 

シャンプー選びに迷った時の参考にしてください。

 

低刺激のおススメスカルプシャンプーといったらアミノ酸系のシャンプーです

 

シャンプーを選ぶ時頭皮のケアをしたいならできるだけ、アミノ酸系が主成分になったスカルプシャンプーを選ぶことをおススメします。

 

アミノ酸系のシャンプーはどうしても原料が高いので、高級アルコール系のシャンプーに比べると値段も少し高くなってしまいますが、アミノ酸系のスカルプシャンプーは、肌と同じ弱酸性でできているため、低刺激で頭皮に負担をかけることなく洗浄ができるのです。

 

アミノ酸系のシャンプーのいいところは、頭皮に必要な分だけの皮脂は残した上で、余分な皮脂や汚れを洗浄することができるのです。

 

必要な分の皮脂というのは多すぎると頭皮の毛穴に詰まってしまったりして、抜け毛の原因になるんですが、でもだからと言って全部取っていいという話でもないんです。

 

皮脂には普段の生活で、紫外線から頭皮を守る役目や、水分を保湿する効果があるため頭皮の乾燥をしないためにも大切なものになるのです。

 

あと、皮脂を取り過ぎてしまうと逆に人間の体はその分を一生懸命補おうとして大量に皮脂が分泌をしてしまうことから皮脂でギトギトの頭皮になってしまいます。

 

低刺激のアミノ酸系のスカルプシャンプーを使えばこうしたトラブルは、なく適度な皮脂を残して余分な皮脂を洗浄することで、頭皮皮脂膜で覆い、しっかり紫外線や外的、雑菌から頭皮を守り、保湿効果によって頭皮が乾燥してしまうのも防ぐことができます。

 

そして、頭皮の環境が整うことで、頭皮の血行もよくなり、頭皮にちゃんと酸素や栄養分を送ることができるようになります。

 

頭皮環境が整えば、抜け毛の量も減り、健康な髪の毛が生えてきます。

 

あと、気をつけないといけないのはどんなに頭皮に低刺激のスカルプシャンプーを使っていても、シャンプーの仕方を間違えていては意味がありません。

 

正しいシャンプーの仕方は重要なことです

 

ここではシャンプーの正しいやり方を紹介するので自分のシャンプーの仕方を見直してみてください。

 

まずは、髪を洗う前にブラッシングをして髪についているほこりや汚れを落とします。そして髪のからみをほぐすことでシャンプーをする時に髪の負担や脱毛を防ぐ効果があります。

 

次にお湯のみで髪を洗います。こうするだけで、皮脂や汚れはけっこう落とすことができることと、シャンプーは少量でしっかり泡立つようになるので、節約にも繋がります。

 

そして少量のシャンプーを出ししっかりと泡立ててから頭皮をマッサージする感じで頭皮を洗うようにしましょう。

 

こうすることで、血行促進の効果があります。

 

そして3分ほどシャンプーをパックします。

 

パックをすることで、頭皮にしっかり栄養を届けることができます。

 

そして、3分たったらしっかりシャンプーは、洗い流すようにしてください。洗い残しがあると毛穴の詰まりなどを起こし新たなトラブルをうむことになります。

 

ちなみにこの時に使うシャンプーは、必ず低刺激のアミノ酸系のスカルぷシャンプーを使うようにしましょう。

 

洗浄力の強い高級アルコール系のシャンプーだと頭皮を傷めてしまう可能性があるからです。

 

最後はドライヤーで綺麗に髪の毛を乾かして終了です。

 

こうした低刺激のスカルプシャンプーを使ってしっかりケアすることで、確実に頭皮環境は整っていくのです。

 

>>スカルプシャンプー「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪をきっちり修復!
傷んだ髪はノンシリコンシャンプーで治るのでしょうか?ノンシリコンシャンプーは、傷んだ髪にどのようなケアができるのか解説☆
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーをご紹介!
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーってあるの?シリコン成分よりも注意しないといけない!ノンシリコンシャンプーを選ぶときの界面活性剤について解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
ストレスで抜け毛になるって本当?
抜け毛の原因がストレスと関係している?身体の不調から発生するストレスと抜け毛の関係性について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
抜け毛が発生する理由を知りたい!【解決方法も伝授!】
最近、気になり始めた自分の髪・・・。抜け毛が多い気がするけれど理由が分からない!抜け毛が発生するその理由や対策法について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーの種類はどのくらいある?ご紹介☆
スカルプシャンプーの種類はどれくらいあるの?スカルプシャンプーの種類と特徴について説明します!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。