スカルプシャンプー 種類

スカルプシャンプーの種類はいったいどれくらいあるの?

今はたくさんの種類のスカルプシャンプーが売られいますね。

 

一言でスカルプシャンプーといっても主成分の違いによって効果も全然違うことを皆さんはご存じでしょうか?

 

スカルプシャンプーには興味はあるけど自分にはどんなシャンプーを買えばいいかわからないという方の役に立てれば幸いです。

 

まず種類は3種類あります。

 

石鹸系のスカルプシャンプーについて

 

1つ目は石鹸系のスカルプシャンプーです。

 

石鹸系のスカルプシャンプーの特徴は、アルカリ性のため弱酸性の頭皮の汚れをしっかり落とすことができる特徴があります。

 

石鹸系の特徴他の特徴としては、原料は天然の素材を使っているものが多いため、アレルギーを持っている人にとっては安心して使うことができるのもメリットの1つですね。

 

あと使っている原料は、環境汚染になることもないので、地球にも体にも優しいのが石鹸系の特徴になります。

 

ただ石鹸系のスカルプシャンプーにはデメリットもあります。

 

シリコンが入っていないため、髪の毛がごわついてしまったり、傷みやすくなってしまうデメリットもあります。

 

あと、石鹸系のスカルプシャンプーは、しっかり洗わないと石鹸カスが、残ってしまいその残りカスが、頭皮のフケやかゆみといったトラブルに繋がってしまう可能性もあるので、しっかり洗い流す習慣をつける必要があります。

 

高級アルコール系のスカルプシャンプーについて

 

2つ目は、高級アルコール系のスカルプシャンプーです。

 

高級アルコール系のスカルプシャンプーは値段も安いため日常生活で毎日シャンプーを使っても家計の大きな負担がかからないのが1番のメリットではないでしょうか?

 

ただ、高級アルコール系のスカルプシャンプーは、洗浄力が強いためしっかり頭皮についた皮脂や汚れを落とすことができてシャンプーの後のさっぱり感を感じることができます。

 

ただ、洗浄力良すぎるのがデメリットでもあります。

 

頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまうのがデメリットなんです。

 

皮脂と聞くとなんとなく全部洗浄して綺麗な髪になりたいと思う人も多いかもしれませんが皮脂が全部悪いものというわけではないことを皆さんご存じでしょうか?

 

皮脂をとり過ぎてしまうと、頭皮の保湿や保護の役割ができなくなってしまうためそのことが原因で頭皮のトラブルにも繋がってしまうといったデメリットがあるんです。

 

だから皮脂は全部が全部しっかり洗浄すればいいといった話では、ないのです。

 

あと、高級アルコール系のスカルプシャンプーには、シリコンが含まれているので、頭皮についてしまうとなかなかとれなくなってしまうといった注意も必要になります。

 

頭皮にシリコンがついてしまうと、頭皮の毛穴を塞いでしまう場合があります。毛穴が詰まってしまうとそこから湿疹などのトラブルに繋がる可能性も出てきてしまいます。

 

アミノ酸系のスカルプシャンプーについて

 

3つ目は、アミノ酸系が主成分のスカルプシャンプーになります。

 

アミノ酸系はスカルプシャンプーでの主流になります。

 

アミノ酸は、頭皮に必要な皮脂を残しながら余分な皮脂を洗い流す特徴があります。

 

そのため頭皮の環境を1番いい状態にするのに最も最適なシャンプーといえます。

 

あと、頭皮への刺激が弱いため優しく髪の洗浄をすることが可能なので髪に負担をかけることなく綺麗にすることができるのです。

 

ただアミノ酸系シャンプーは、原料が高いことからどうしても高級アルコール系スカルプシャンプーなどに比べると価格が高くなってしまうことから普段毎日使うシャンプーなので、価格の面では家計の大きな負担になってしまうといったデメリットもあります。

 

色々種類はあるけど自分に合ったものを選ぶのが1番

 

スカルプシャンプーは種類も豊富にありますが、自分の生活に合ったスカルプシャンプシャンプーを選ぶのが1番です。

 

それぞれのメリットデメリットを納得した上で選ぶようにしましょう。

 

>>スカルプシャンプー「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪をきっちり修復!
傷んだ髪はノンシリコンシャンプーで治るのでしょうか?ノンシリコンシャンプーは、傷んだ髪にどのようなケアができるのか解説☆
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーをご紹介!
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーってあるの?シリコン成分よりも注意しないといけない!ノンシリコンシャンプーを選ぶときの界面活性剤について解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
ストレスで抜け毛になるって本当?
抜け毛の原因がストレスと関係している?身体の不調から発生するストレスと抜け毛の関係性について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
抜け毛が発生する理由を知りたい!【解決方法も伝授!】
最近、気になり始めた自分の髪・・・。抜け毛が多い気がするけれど理由が分からない!抜け毛が発生するその理由や対策法について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。
低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーをご案内!
低刺激で頭皮に負担をかけないスカルプシャンプーはどれ?低刺激のスカルプシャンプー紹介します。