ストレスで抜け毛になるって本当?

人の髪は、ストレスが原因で抜け毛が発生するということをご存知でしょうか?精神面で特に影響を受けるのは、仕事上のストレスが一番多いようです。

 

「ストレスで抜け毛になるなんて本当なの?」という方もいるかも知れませんね。ここでは、抜け毛とストレスの関係性について解説していきます。

 

ストレスと抜け毛は関係している?

 

ストレスは、身体の免疫力や元気でいるための身体の機能を低下させる原因だということをご存知でしょうか。身近な例を挙げてストレスと抜け毛の原因について解説していきましょう。

 

<睡眠障害>

 

ストレスがあると眠れなくて、ずっと嫌なことや心配なことを考えてしまいます。髪の育成には、睡眠がとても大事なのです。髪は夜に育つものなので、ストレスで眠れない状態が続くと、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。

 

<血行不良>

 

自律神経の乱れもストレスと関係しています。血流の流れが悪くなっていくと、血管が収縮し、血液が詰まってしまうので血行不良が発生するのです。栄養不足が行き届かなくなるわけですから、髪の毛も細くなり、抜け毛も発生してしまいます。

 

<皮脂の過剰な分泌>

 

ストレスが溜まると感情的になり怒りやすくなります。血行不良と同じで自律神経の乱れから発生するので、体内の男性ホルモンが増えて、皮脂が大量に増えてしまい、抜け毛のきっかけを作ることになってしまいます。

 

<内臓の不調>

 

自律神経の乱れから内臓の働きを低下させ、タンパク質やミネラルといった髪にとって大事な成分が体内で生成できなくなってしまいます。髪に大事な成分が生成できなくなると、抜け毛が進行してしまいます。

 

ストレスがきっかけとなって身体の不調がでてくると、多くの栄養素が使われるので、髪に栄養が運ばれにくい状態になってしまうのですね。抜け毛とストレスは、深い関係がありそうです!

 

ストレスが原因の抜け毛対策は?

 

ストレスがきっかけとなって発生した抜け毛は、一時的なものが多いようです。ストレスを上手に解消できれば、抜け毛も自然と落ち着いてきます。

 

ここでは、ストレスによる抜け毛の改善方法をご紹介します。

 

 

・ヘアケアを見直す  :洗浄力が強い石油系合成界面活性剤のシャンプーは避けて、頭皮にやさしい成分のノンシリコンシャンプーに切り替える。

 

・食生活を見直す   :インスタント食品やスナック菓子、外食は避けて栄養価の高い食事をするよう心がける。

 

・睡眠の時間を確保する:夜10時から深夜2時の間は、しっかり睡眠を取る。

 

・入浴タイムを工夫する:アロマなど好きな香りの中でリラックスできる時間を作る。

 

・趣味の時間を作る  :運動、読書、音楽、カラオケ、ゲームなど趣味の時間を作る。

 

・マッサージをする  :育毛剤で頭皮のマッサージをする。

 

・専門医で治療する  :抜け毛や薄毛専門の病院で治療を行う。

 

 

身近なところでも改善策はたくさんありますので、自分にあった抜け毛改善策を実行してみましょう。

 

ストレスと抜け毛のまとめ

 

ストレスと抜け毛の関係性について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?抜け毛は、ストレスと深く関わっていたのですね。

 

抜け毛の進行を抑えるための改善策も、身近なところにさまざまな方法があるということも分かりました。髪や頭皮へダイレクトに効果が期待できそうなのは、入浴タイムの過ごし方でしょうか。

 

毎日使っているシャンプーをノンシリコン系へ切り替えるだけなので、1番身近で簡単な方法といえるのではないでしょうか?。

 

美容室やスタイリストがお勧めする「チャップアップシャンプー(CU SHAMPOO)」は、髪や頭皮にやさしい成分で開発されたノンシリコンシャンプーなので、抜け毛対策にも最適です☆

 

興味がありましたら、是非公式サイトをチェックされてみてくださいね!

 

>>抜け毛を防ぐ「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪をきっちり修復!
傷んだ髪はノンシリコンシャンプーで治るのでしょうか?ノンシリコンシャンプーは、傷んだ髪にどのようなケアができるのか解説☆
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーをご紹介!
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーってあるの?シリコン成分よりも注意しないといけない!ノンシリコンシャンプーを選ぶときの界面活性剤について解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
抜け毛が発生する理由を知りたい!【解決方法も伝授!】
最近、気になり始めた自分の髪・・・。抜け毛が多い気がするけれど理由が分からない!抜け毛が発生するその理由や対策法について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーの種類はどのくらいある?ご紹介☆
スカルプシャンプーの種類はどれくらいあるの?スカルプシャンプーの種類と特徴について説明します!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。
低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーをご案内!
低刺激で頭皮に負担をかけないスカルプシャンプーはどれ?低刺激のスカルプシャンプー紹介します。