抜け毛 理由

抜け毛が発生する理由とは?

抜け毛は、はっきりと目に見える症状です。ブラッシングしたとき、シャンプーのとき、朝起きた時の枕など・・・気になって仕方ないですよね。

 

できれば、抜け毛の理由をちゃんと理解して対策を立てたいところ。ここでは、気になる抜け毛の理由や注意点、対策法について解説していきます!

 

どのような状態の抜け毛が要注意?

 

抜け毛で注意しなけばならないのは、抜け毛の増減なのをご存知でしょうか?「え?抜け毛って抜けた髪の毛の本数が問題でしょう?」と思いますよね。

 

1日平均の抜ける髪の毛の本数は、100本未満と言われているのです。抜け毛は誰にでも起こることなので、正常な現象なのです。

 

ここで注意しなければならない点は、抜けた本数ではなく「最近、抜け毛が増えた?ずっと続いてるような・・・」という抜け毛の質にあるのです。

 

今、自分の髪や頭皮がどのような状態にあるのか、チェック項目をまとめてみました。

 

  • いつもよりも細い毛が多い
  • 切れ毛や短い毛が多い
  • 毛根がボコボコしていて、形がゆがんでいる
  • 毛根部分が細い、小さい
  • 皮脂や汚れがある

 

これらの状態で発生する抜け毛は、健康な髪が抜けたのでなく、栄養が行き届かなくなったから抜けてしまった、という可能性が高そうです。

 

血行不良や自律神経など身体の不調をきっかけに、髪に栄養が運ばれにくい状態となり、健康なはずの髪が抜け落ちてしまうという状態になってしまうのですね。

 

抜け毛が発生する理由は何?

 

どのような抜け毛に対して注意しなければならないのかが分かったところで、抜け毛が発生してしまう理由を身近な例をあげて見ていきましょう。

 

・睡眠障害     :ストレスなどで眠りにつけない

 

・血行不良     :髪や頭皮に栄養が行き届かなくなる

 

・皮脂の過剰な分泌 :自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ

 

・内臓の不調    :タンパク質やミネラルが体内で生成できなくなる

 

抜け毛が発生する理由は、身体の不調からだったのですね。十分な睡眠やヘアケアなど、普段の生活を見直す必要があるのかも知れません。

 

具体的な抜け毛対策法とは?

 

抜け毛は、私たちの身近なところでも対策を立てることができるのですね!抜け毛の理由や注意点が分かったので、どのように抜け毛対策を行っていくか具体例を見ていきましょう!

 

・ヘアケアを見直す  :洗浄力が強いアルコール系は避けて、ノンシリコンシャンプーを使う。

 

・食生活を見直す   :外食は避けて栄養価の高い食事をする。

 

・睡眠の時間を確保する:髪は夜育つので、夜10時から深夜2時の間にしっかり睡眠を取るる。

 

・入浴タイムに工夫する:アロマなど好きな香りの中でリラックスする。

 

・趣味の時間を作る  :趣味や友達と過ごすなどの時間を作る。

 

・マッサージをする  :育毛剤で頭皮のマッサージをする。

 

・専門医で治療する  :抜け毛や薄毛専門の病院へ相談、治療する。

 

抜け毛と理由のまとめ

 

抜け毛と理由や注意点、対策について見てきましたが、いかがでしょうか?普段の生活の中でも少し見直すだけで、抜け毛を抑えることができそうですね。

 

いち早く始めたいところですが、できれば簡単にできる方法を選びたい!ですが、食事の見直しとなると手間もお金もかかりそう・・・。

 

であれば、入浴時の過ごし方に工夫をするのはどうでしょう?毎日使っているシャンプーをノンシリコンシャンプーに切り替えるだけなので簡単そうです!

 

 

「チャップアップシャンプー」は、美容室やスタイリストもお勧めするノンシリコンシャンプーなので、抜け毛対策にもピッタリ☆

 

公式サイトならではのお得な購入方法もありますので、興味がありましたら、是非公式サイトをチェックされてみてくださいね!

 

>>抜け毛を防ぐ「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪をきっちり修復!
傷んだ髪はノンシリコンシャンプーで治るのでしょうか?ノンシリコンシャンプーは、傷んだ髪にどのようなケアができるのか解説☆
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーをご紹介!
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーってあるの?シリコン成分よりも注意しないといけない!ノンシリコンシャンプーを選ぶときの界面活性剤について解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
ストレスで抜け毛になるって本当?
抜け毛の原因がストレスと関係している?身体の不調から発生するストレスと抜け毛の関係性について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーの種類はどのくらいある?ご紹介☆
スカルプシャンプーの種類はどれくらいあるの?スカルプシャンプーの種類と特徴について説明します!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。
低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーをご案内!
低刺激で頭皮に負担をかけないスカルプシャンプーはどれ?低刺激のスカルプシャンプー紹介します。