ノンシリコン 界面活性剤

界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーはある?

ヘアサロンでも広く使用されているノンシリコンシャンプー。今では、数は多くないけれど、一般のお店でも購入できるようになりましたよね。

 

発売されているものの中には「自然派」「髪にやさしい」など記載されていますが、シリコン成分だけチェックして購入されていませんか?

 

実は、シリコン成分よりも注意しなければならないのは「界面活性剤」なのです。ここでは、ノンシリコンシャンプーを選ぶ時の界面活性剤について解説していきます。

 

界面活性剤とは・・・?

 

シャンプーの中身は、水と洗浄成分が9割を占めています。この洗浄成分のことを界面活性剤といいます。ノンシリコンシャンプーを選ぶときは、シリコン成分だけでなく、どのような界面活性剤が使用されているのかも必ずチェックしましょう!

 

では、どのような界面活性剤があるのでしょうか?下記にまとめましたので見ていきましょう。

 

<5つの界面活性剤>

 

  • 高級アルコール系
  • アミノ酸系
  • ベタイン界面活性剤(両イオン)
  • ノニオン界面活性剤(非イオン)
  • 天然界面活性剤

 

5つに分類した中で特に注意すべきことは、洗浄力の強さです。洗浄力が強いと、どのようなトラブルが起こるのかを下記にまとめてみました。

 

  • 髪や頭皮への刺激が強すぎる
  • 皮脂の油を取りすぎてしまう
  • 表面は脂っぽく頭皮が乾燥してしまう

 

洗浄力の強い界面活性剤を使うと、頭皮も荒れてしまうし、薄毛や抜け毛の原因にもなってしまいそうですね・・・。

 

では、髪や頭皮のために、どの界面活性剤が含まれているノンシリコンシャンプーを選べばよいのでしょうか?

 

硫酸系の界面活性剤に注意

 

先ほど分類した界面活性剤の中で、特に避けたほうがよいのが「高級アルコール系界面活性剤」です。主に市販のシャンプーに多いタイプです。

 

下記に高級アルコール系界面活性剤の成分をご紹介します。

 

  • ラウリル硫酸(Na、カリウム)
  •  

  • ラウレス硫酸(Na、TEA)

 

 

これらの成分は、アレルギーや湿疹等の皮膚刺激を起こす恐れのある成分として、旧厚生省が「旧表示指定成分」と定めた石油系合成界面活性剤のひとつです。

 

ラウリル硫酸やラウレス硫酸が記載されているものは避けるようにしましょう!

 

アミノ酸系の界面活性剤がベスト!

 

高級アルコール系のシャンプーは避けたほうがよい、ということが分かりましたね。では、ノンシリコンシャンプーの界面活性剤は何がよいのでしょうか?

 

先ほど分類した残りの界面活性剤の特徴もご紹介しましょう!

 

・アミノ酸系     :髪を構成するアミノ酸由来の成分。比較的マイルドな洗い心地。

 

・ベタイン界面活性剤 :補助剤の役割が多い。アミノ酸系よりも洗浄力が弱く、刺激も弱い。

 

・ノニオン界面活性剤 :補助剤の役割が多い。洗浄力はおだやか。水の硬度による影響を受けにくい。

 

・天然界面活性剤   :天然由来の成分。比較的頭皮への刺激も弱い。マイルドな洗い心地。

 

 

アミノ酸系の界面活性剤を選んだほうが、環境にもやさしく、髪や頭皮に刺激も少ないので、毎日使い続けられそうですよね!

 

人間の身体もアミノ酸から構成されるタンパク質からできているので、肌の弱い人や敏感肌の人も安心して使えそうです。

 

ノンシリコンシャンプーの界面活性剤まとめ

 

ノンシリコンシャンプーを選ぶ際の界面活性剤について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?シリコン成分だけではなく、ラウリル硫酸・ラウレス硫酸が含まれていないかも確認するのでしたね!

 

毎日使うものですから、中身をしっかり確認してから、安心して使用できるノンシリコンシャンプーを選びたいですよね。

 

美容室やスタイリストがお勧めする「チャップアップシャンプー」は、5種類のアミノ酸洗浄成分のみで開発したノンシリコンシャンプーです。

 

興味がありましたら、是非公式サイトをチェックされてみてくださいね!

 

>>お薦めのノンシリコンシャンプー「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪をきっちり修復!
傷んだ髪はノンシリコンシャンプーで治るのでしょうか?ノンシリコンシャンプーは、傷んだ髪にどのようなケアができるのか解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
ストレスで抜け毛になるって本当?
抜け毛の原因がストレスと関係している?身体の不調から発生するストレスと抜け毛の関係性について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
抜け毛が発生する理由を知りたい!【解決方法も伝授!】
最近、気になり始めた自分の髪・・・。抜け毛が多い気がするけれど理由が分からない!抜け毛が発生するその理由や対策法について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーの種類はどのくらいある?ご紹介☆
スカルプシャンプーの種類はどれくらいあるの?スカルプシャンプーの種類と特徴について説明します!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。
低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーをご案内!
低刺激で頭皮に負担をかけないスカルプシャンプーはどれ?低刺激のスカルプシャンプー紹介します。