ノンシリコン 傷んだ髪

ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪を修復しよう!

ヘアサロンでも使用されているノンシリコンシャンプー。地肌を健康に保つことはもちろん、健康的な髪を育てるという点で購入される方も多いのではないでしょうか?

 

育毛にフォーカスがあてられることが多いノンシリコンシャンプーですが、傷んだ髪の補修にも一役買っているんです。

 

「このギシギシした傷んだ髪を何とかしたい!」とお悩みの方のために、ノンシリコンシャンプーがどのように傷んだ髪を補修するのか解説していきましょう!

 

傷んだ髪の原因は?

 

まずはじめに、髪を傷めてしまう原因について理解していきましょう。傷んだ髪の原因が分かれば、今以上に傷めないよう対策が立てられますよね!

 

<ドライヤーやヘアアイロン・コテを使う>

 

ドライヤーやヘアアイロン・コテなどは、髪に熱を与えすぎるとダメージが大きいのです。毎日使うものなので、使い方によっては、キューティクルが剥がれてしまい、さらに髪を傷めることになってしまいます。

 

<濡れた髪のまま寝てしまう>

 

遅くまで仕事や家事などを行っていると、髪を乾かさずにそのまま寝てしまうこともありますよね。実は、濡れた髪は意外にデリケートなんです。枕との摩擦でキューティクルが剥がれてしまうこともあります。

 

<薬剤を使ったヘアカラー・パーマ>

 

ヘアカラーをするときは、薬剤を使ってキューティクルを剥がし、メラニン色素を壊してして脱色させたあと、ヘアカラーで好きな色に浸透させて髪の色を変えます。

 

パーマも同様で、髪の形を変えるために、薬剤を使ってキューティクルを剥がす必要があります。どちらも、薬剤を使って、何度も繰り返していると髪を傷めてしまいます。

 

キューティクルが溶けて剥がれてしまうと、内部のタンパク質も流出してしまうので、枝毛や切れ毛の原因にもなりそうです。普段の生活の中で、傷んだ髪への気をつけるポイントが見えてきましたね。

 

ノンシリコンシャンプーで傷んだ髪は修復できる?

 

ノンシリコンシャンプーは、傷んだ箇所だけを、シリコン以外の成分で修復することができるのが特徴です。髪全体に数分間じっくりなじませることで修復が定着していきます。

 

キューティクルの内側にはタンパク質があり、マイナスイオンを帯びています。紫外線やドライヤー・ヘアアイロンなどの影響でキューティクルが剥がれると、プラスイオンが発生して髪を傷めてしまいます。

 

ノンシリコンシャンプーのコーティング剤は、傷んだ箇所から発生したプラスイオンを発見すると、そのイオンと結びついてキューティクルを補修してくれます。プラスとマイナスの中和で、傷んだ髪を補修してくれるのですね!

 

また、シリコンシャンプーと違って、すべてをコーティングするのではなく、傷んだ箇所のみ修復するので、コーティングのいらない健康な髪や頭皮の箇所にコーティング剤が残るようなこともないので、髪や頭皮へのトラブルも心配なさそうです。

 

ノンシリコンシャンプーと傷んだ髪のまとめ

 

傷んだ髪の原因やノンシリコンシャンプーでの修復する方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

傷んだ髪の原因は、日頃の生活の中にあったようです。少し気をつけるだけで、髪へのダメージも軽くできそうですね。そして、傷んだ髪の修復方法には、ノンシリコンシャンプーが必要ということも分かりました。

 

美容室やスタイリストがお勧めする「チャップアップシャンプー(CU SHAMPOO)」は、無添加オーガニックエキスを使ったアミノ酸ノンシリコンシャンプーです。興味がありましたら、是非公式サイトをチェックされてみてくださいね!

 

>>お薦めのノンシリコンシャンプー「CUシャンプー」の詳細はこちら

関連ページ

ノンシリコンとは何だろう?雑誌やテレビで聞いたことはあるけど・・・
シャンプーを買うときによく見るシリコン・ノンシリコンとは何だろう?知っておきたい「ノンシリコンとは?」について解説☆
ノンシリコンシャンプーの選び方とは?【ポイントを詳しく解説!】
ノンシリコンシャンプーの選び方にはどんなポイントがあるの?気になるノンシリコンシャンプーの選び方について解説☆
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーをご紹介!
界面活性剤が入っていないノンシリコンシャンプーってあるの?シリコン成分よりも注意しないといけない!ノンシリコンシャンプーを選ぶときの界面活性剤について解説☆
ノンシリコンシャンプーで頭皮のかゆみは解決する?
かゆみはノンシリコンシャンプーで解消できるの?毎日洗っているのにかゆみが治まらない!ノンシリコンシャンプーのかゆみ対策について解説☆
ストレスで抜け毛になるって本当?
抜け毛の原因がストレスと関係している?身体の不調から発生するストレスと抜け毛の関係性について解説☆
秋の抜け毛は夏の疲れが原因!?秋に抜け毛が多くなるワケ
抜け毛の季節は秋にも該当するの?忘れた頃にやってくる夏の疲れの影響かも・・・!気になる秋と抜け毛の関係について解説☆
抜け毛が発生する理由を知りたい!【解決方法も伝授!】
最近、気になり始めた自分の髪・・・。抜け毛が多い気がするけれど理由が分からない!抜け毛が発生するその理由や対策法について解説☆
ランキング上位に選ばれているスカルプシャンプーをご紹介!
頭皮ケアをする上ですごく重要になるスカルプシャンプーですが、沢山あるスカルプシャンプーの中でもランキング上位に選ばれている人気の高いスカルプシャンプーは??
スカルプシャンプーの育毛効果について解説!
スカルプシャンプーを使うことで育毛効果は、あるの?スカルプシャンプーを使えば育毛をすることは可能なのでしょうか?
スカルプシャンプーは抜け毛・薄毛に、どのような効果があるの?
スカルプシャンプーを使うことで抜け毛や薄毛の悩みは解消することができる?スカルプシャンプーを使った抜け毛、薄毛対策を紹介します!!!
スカルプシャンプーを使えば頭皮の乾燥を防ぐことが出来る?【徹底検証!】
スカルプシャンプーは頭皮の乾燥を防ぐことは可能なのでしょうか?スカルプシャンプーで頭皮ケアをして頭皮の乾燥をなくす方法を教えます!!!
スカルプシャンプーの種類はどのくらいある?ご紹介☆
スカルプシャンプーの種類はどれくらいあるの?スカルプシャンプーの種類と特徴について説明します!
スカルプシャンプーと初期脱毛の関係性について【対処法を解説!】
スカルプシャンプーを使うと初期脱毛は起こるの?スカルプシャンプーを使うと起こる初期脱毛の対処法を紹介します。
美容師さんがおススメするスカルプシャンプー【プロに教わる選び方!】
数多いスカルプシャンプーの中で髪のことを知りつくした美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーにはどのようなものがあるのか、美容師さんがおススメをするスカルプシャンプーを紹介します。
低刺激で頭皮に良いスカルプシャンプーをご案内!
低刺激で頭皮に負担をかけないスカルプシャンプーはどれ?低刺激のスカルプシャンプー紹介します。